ホームページのリニューアル中です。

こんにちは♪ ただいまホームページのリニューアルを行っています。 そのため、随所でメンテナンス中です、と表示されます。 皆さまにはご不便をお掛けしますが、 何卒ご了承くださいませ。 気合い入れて充実したホームページにします^^。 ご予約とお問い合わ…

12月18日(木)19:45~開催☆「自己分析」セッション

『自己分析』 〜2つの心理的アプローチで自分を知る〜 みなさんは『自分』について、どれだけ知っていると感じますか? 性格傾向。 大切にしていること。 本音。 目標。 これから進むべき道。 もしもあなたが仕事でストレスを感じたり、 恋愛がうまくいかな…

◆11月18日(水)メンタミュ*ココロサロン 平日お昼のセッション開催報告◆

◆メンタミュ*ココロサロン 平日お昼のセッション開催報告◆ 「子どもの心の声を聴く」 ~絵画と箱庭の事例から紐解く関わり行動~ 本日はメンタミュ初の試み、 平日お昼のセッションでした。 本日はアシスタントがいない回だったため、 開催報告は講師を務め…

絵の見方。絵を描く効果。

みなさんご存じのとおり、私はアートセラピーをよくセッション中に用います。 「じゃあ、今の対話の中で掴んだキーワードのイメージを、絵にしてみてください。」 そう言われたことがある方、いらっしゃいますよね?? なぜそれを絵にするか?体験されたこと…

【「在り方」と「生き方」】

【「在り方」と「生き方」】 「どんな自分でありたいですか?」と、 個人カウンセリングの中で、お客様によく質問します。 この記事を読まれている方の中で、私から尋ねられた記憶のある方、何人かいらっしゃるでしょう? ... 「在り方」 存在の仕方、表れ方…

開催報告☆『過去の自分と向き合う』グループセッション

11月5日は2時間じっくり、アートセラピーのグループセッションでした。 今回のテーマは、過去と向き合い、癒しを得ること。 参加者のみなさんが、真摯に自分の、そしてお互いの心と向き合ってくださったおかげで、温かい受容に溢れた場となりました。 改めて…

11月16日(日)開催☆『運を引き寄せる、じぶんになる! 3つのセッションワーク』

こんにちは。出張カウンセリング・メンタルマネジメントのThe Inner Seed、心理カウンセラーの松下真由子です。 いつもはメンタミュ*ココロサロン主催のセッションで講師をしていますが、今週末は、リゼットプロジェという団体で講師をします。 『運を引き…

【残り1席!】11月5日(水)『過去の自分と向き合う』

こんにちは。出張カウンセリング・メンタルマネジメントのThe Inner Seed、心理カウンセラーの松下真由子です。 今週の11月5日(水)の夜、講師をする予定のグループアートセラピーセッション、『過去の自分と向き合う』 ~アートセラピーの癒し~。 満席と…

【再開講決定!!】【今より自分を好きになる】~自信を取り戻すためのココロとカラダ

メンタミュ*ココロサロンのお知らせです。 大好評につき、美容整体セラピスト×心理カウンセラーのセッションを再び開講することが決まりました☆ 講師は心理カウンセラーさとみ先生と、美容整体師の大深奏子先生です。https://www.facebook.com/mentamu/even…

恋愛相談で実感!アートセラピーの力

こんにちは。出張カウンセリング・メンタルマネジメントのThe Inner Seed、心理カウンセラーの松下真由子です。 今週は秋晴れの穏やかな日が続きますね。 先日の個人セッションで感じたこと。 「結婚が遠のくと分かっているのに、いつも同じようなタイプの人…

子育て応援セミナー☆11月21日(金)開催『子どものメンタルマネジメント』

子育て応援セミナー☆メンタミュ*ココロサロン秋のセッション 『子どものメンタルマネジメント』~コミュニケーションの見直しで伸ばす力~ できた!という成功体験は、お子さんにとってなにものにもかえがたい、自信になりますよね。 身の回りのことやお手…

11月18日(火)11:00~13:00開催★『子どもの心の声を聴く』

メンタミュ*ココロサロン 秋のセッション 『子どもの心の声を聴く』 ~絵画と箱庭の事例から紐解く関わり行動~ ウチの子って、本当は何を考えているんだろう? 何を感じているんだろう? 親ならば、お子さんの心模様が気に掛かりますよね。 大人同士ならば…

過去の傷ついた経験を振り返ること。

こんにちは。出張カウンセリング・メンタルマネジメントのThe Inner Seed、心理カウンセラーの松下真由子です。 台風が過ぎて、穏やかな日が続きますね。 深く傷ついた経験って、誰でもありますよね。 辛かったその当時は、ショックも大きいし訳も分からず、…

不登校児のカウンセリングについて。

こんにちは。出張カウンセリング・メンタルマネジメントのThe Inner Seed、心理カウンセラーの松下真由子です。台風が過ぎて秋晴れが気持ちいいですね。みなさんはお元気でしょうか? 先日、学校に行けなくなってしまったお子さんについてのご相談をいただき…

10月8日(水)19:45~開催!「ファスティングで変わる、カラダとココロ」

こんにちは。 出張カウンセリング・メンタルマネジメントのThe Inner Seed、心理カウンセラーの松下真由子です。 10月8日(水)19:45から、八丁堀駅徒歩5分のところにある美容整体Cunaさんにて、セッションの講師を担当します。 今回は、「自分改革」をテー…

うつ病・不安障害の家族を支えること。

秋晴れが気持ちいい日ですね。 出張カウンセリング・メンタルマネジメントのThe Inner Seed、 心理カウンセラーの松下真由子です。 ご夫婦でカウンセリングを受けてくださっているお客様がいるのですが、 先日、奥様とカウンセリングでご一緒した際の話です…

9月24日『幸せになる恋愛心理学』開催報告☆

9月24日(水)19:45より、メンタミュ*ココロサロンで『幸せになる恋愛心理学』のセッション講師をしました。 参加者の皆さんが、和気あいあいとしていながら深い話ができる、そんな空気感を作ってくださり、とてもいいセッションになりました。 恋愛につい…

9月24日(水)19:45~『幸せになる恋愛心理学』

今日は秋晴れですね。気持ちよくて、海に行きたくなる、そんなお天気が嬉しいです。 さて、9月24日(水)19:45~21:45に八丁堀で、恋愛心理学のセッション講師をします。 現在レジュメのを作成し、来週リハーサルなのですが、今回も参加者のみなさんが自分…

9月7日(日)アートセラピーのグループセッション開催報告

9月に入り、また涼しくなりましたね。 出張カウンセリング・メンタルマネジメントのインナーシード、 心理カウンセラーの松下真由子です。 9月7日(日)に、八丁堀の美容整体Cunaさんにて、 アートセラピーのグループセッション、 『これまでの自分、こ…

ストレスとイワシの小骨のお話

めっきり涼しくなりましたね。 The Inner Seedの心理カウンセラー、 松下真由子です。 本日は、先日のカウンセリングでのお話です。もちろん、お客様にはご了承いただいている内容です。 その方は、ストレスから身体に症状が出てお困りなので、ストレスの原…

9月7日開催!!『これまでの自分、これからの自分。』

9月7日(日)に、メンタミュ*ココロサロンにて、アートセラピーのセッションの講師をします。アートセラピーにご興味のある方、自分のこれからについてゆっくり考えたい方、ぜひご一緒しましょう。 グループセッションは、個人カウンセリングとはまた違った…

心理テスト vol.2

【テストのやり方】 Q1.からスタートして、AまたはBから、あなたの気持ちや行動に近い方を選び、⇒の先へ進んでください。最後に【タイプ①~④】のいずれかにたどり着きますので、解説を読んでください。 ≪Q1.≫ 急に予定が無くなり、1日ヒマに。さて…

キャンペーン料金の今、カウンセリングを試してみませんか?

8月になりましたね。 神奈川・東京の出張カウンセリング、 The Inner Seedで心理カウンセラーをしてる、 松下真由子です。 8月からなんと! カウンセリング料金がキャンペーン価格になりました!! この機会にぜひ、松下のカウンセリングをお試しください。 …

4つの自分を知るアートセラピー講座

7月27日(日)に、メンタミュ*ココロサロンで、 「4つの自分を知るアートセラピー」という講座の講師をしました。 八丁堀にある美容整体Cunaさんの、癒される空間で、参加者の皆さんと和気あいあい、楽しむことができました。 これまで、なんとなく知ってい…

8月3日開催「聴きたい」想いをカタチにする~心理カウンセラー直伝 聴く技術〜

メンタミュ*ココロサロン8月3日開催の講座は、心理カウンセラー和田さんの、『「聴きたい」想いをカタチにする』です。本日現在で、残席は2席となっています。ご興味のある方はお早めにお申し込みください。松下はアシスタントとして、参加予定です。当日…

メンタミュ*ココロサロン「4つの自分を知るアートセラピー」

7月27日(日)に、メンタミュ*ココロサロンにて、アートセラピーの講座を担当します。大変有り難いことに、早くも定員に達しました。お申込みいただいた方に、感謝します!当日お会いできることを、心より楽しみにしています^^。 次回の企画も、Facebookや…

中目黒 ココロゴトcafe

ココロにもごちそうを。 心理カウンセラーがつくったカフェ 「ココロゴトcafe」 カウンセリングがもっと気軽に受けられたら。 マッサージへ行く感覚で、カウンセリングに来ていただきたい。 そんな思いを込めて、心理カウンセラーがカフェをオープンしました…

相手の気持ちをつかむコミュニケーション その2:「聴く姿勢」

あなたは「聴き上手」ですか? 今日は夜から雨がふるようですね。神奈川・東京の出張カウンセリング、The Inner Seedで心理カウンセラーをしてる、松下真由子です。 先日から、コミュニケーションを題材に、お伝えしています。今回は、「相手の気持ちをつか…

7月13日(日)のメンタミュ*ココロサロン

7月13日(日)のメンタミュ*ココロサロンのワークショップについて、 詳細を貼っておきますね。 残席わずかとなっています。 ご興味のある方は、是非お申込み下さい。 松下は当日、アシスタントとして、皆さまの楽しいひと時のお手伝いをさせていただきます。…

7月・8月のメンタミュ*ココロサロン

みなさんは、「自分」ってどんな人だと思いますか? こんにちは。 神奈川・東京の出張カウンセリング、 The Inner Seedの心理カウンセラーをしています、 松下真由子です。 「私は明るい人です」 「私は、寂しがり屋です」 「私はいつも、おどおどしてます」…