恋愛相談で実感!アートセラピーの力

こんにちは。
出張カウンセリング・メンタルマネジメントのThe Inner Seed、
心理カウンセラーの松下真由子です。

今週は秋晴れの穏やかな日が続きますね。

 

イベントページカバー写真2

 

先日の個人セッションで感じたこと。

 

「結婚が遠のくと分かっているのに、いつも同じようなタイプの人と付き合ってしまう。」
という恋愛相談のお客様とご一緒しました。
このままではいけない、と思い私のところにご相談にお越し下さったわけです。



話をお聴きするうちに、その方がとても純粋で心根の優しい方だと分かりました。
しかしお付き合いされている男性は、思いやりに欠ける印象。
自分のしたい通りに我を通し、彼女を傷つけることもしばしばあるようです。
彼のお話にどんどん熱がこもり、辛かった出来事をたくさんお話くださいました。
そして寂しさ、悲しみ、ショックなどの感情が溢れてきました。

そこで、ひと言お伝えしました。

 

 

 

 

「彼を選んだのはあなた。
だから、手放せるのもあなたじゃない?」

 

 

 

 

その後、アートセラピーをやっていただきました。
描いて下さった絵についてお話するうちに、
自然と涙が溢れて、止まらなくなりました。

 

涙の先に行き着いたのは、
昔々にあった、辛い経験でした。

 

辛かった経験は誰にでもあります。
今の暮らしに支障がなければ、特に問題にはなりません。
しかし、今、もし「生きづらい」と感じているのならば、
その経験と向き合い、噛み砕くように理解し、そして癒して受け容れる必要があるかもしれません。

 

このお客様も、最後にはスッキリしたお顔をされました。
そして、
「絵って、すごいですね!なんかもうビックリ!」
とおっしゃっていただけました。

 

もし、モヤモヤと心が落ち着かない時は、
アートセラピーをしてみるのもいいかも知れません。
その時はぜひご一緒させてくださいね♪

 

・・・・・・・・・・・・

 

そんなわけで、次回のメンタミュ*ココロサロンのセッションで、
2時間まるっとアートセラピーを行います。
テーマは、「過去と向き合う」

11月5日(水)19:45~@八丁堀です。
アートセラピーのグループセッションです。
残席2名となっています。
ご予定が合い、ご興味ありましたら、お早めにお申し込みくださいね。

 

セッションの詳細はこちら↓↓↓
https://www.facebook.com/#!/events/716598421755446/

セッションのお申し込みは、こちらのフォームから送信してください。↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/24c1e8c6325883