9月24日『幸せになる恋愛心理学』開催報告☆

9月24日(水)19:45より、
メンタミュ*ココロサロンで『幸せになる恋愛心理学』のセッション講師をしました。

2014-9-24-3

 

参加者の皆さんが、和気あいあいとしていながら深い話ができる、
そんな空気感を作ってくださり、とてもいいセッションになりました。

 

恋愛について、心理学的に考察を深め、
ご自分の恋愛パターンに気づいていくことはもちろんなのですが、私
自身がお伝えしたかったメッセージを、伝えきれた感じがしたことも、嬉しかったです。

 

 

私が参加者の方にお伝えしたかったこと。
それは、

 

「人生を誰か次第にしないこと。」

 

「自分の人生は、自分で決める。」

 

「あなたはどんな人生を生きたいですか?」

 

という3つです。
恋愛と関係ないじゃん!とは言わないでくださいね^^;
恋愛は、生き方やあり方、価値観と深くかかわっていると思います。
だからこそ、自立して支えあう持続的な関係をパートナーと紡ぐことが、
幸せになる恋愛の前提で、
私が大切にしている、「生きやすい」に繋がると思うのです。
その考えを根底において、
心理学的な考察、コミュニケーションの仕方などをお伝えしました。

 

 


恋愛って、つくづく自分にまつわる色んなものが凝縮されていますよね。

 

 

 

2019-9-24-1


今回、箱庭療法でも使用しているお人形たちを、
セッション中に使用しました。
皆さんのお話をお伺いしながら、そのお人形を選ばれた意味に、
ああ、だからなのか、と腑に落ちたり、
参加者の方のひたむきさ、純粋さに心打たれたり。

 

心を開いて多くを感じられた、そんなセッションになりました。

 

2014-9-24-2

 

詳しいご報告は、アシスタントを務めてくれた大深さんが、
Facebookページで書いてくれています。
https://www.facebook.com/#!/mentamu?hc_location=timeline

 

メンタミュ*ココロサロンのfacebookページはこちらです。
 

…*☆*……………………………………………………………
神奈川・東京エリアの出張カウンセリング
心理カウンセリング・メンタルマネジメント
The Inner Seed(インナーシード)
http://inner-seed.com
……………………………………………………………*☆*…