相手の気持ちをつかむコミュニケーション その2:「聴く姿勢」
あなたは「聴き上手」ですか?
今日は夜から雨がふるようですね。
神奈川・東京の出張カウンセリング、
The Inner Seedで心理カウンセラーをしてる、
松下真由子です。
先日から、コミュニケーションを題材に、お伝えしています。
今回は、「相手の気持ちをつかむコミュニケーション」のその2です。
前回はあいづちについて、お伝えしました。
今回は「聴く姿勢です。」
以下の例は、夕飯の支度をしているお母さんと、
子どもの会話です。
情景を思い浮かべながら読んでみてください。
【2-1】
子ども:ねぇねぇ、お母さん。
母:なぁに?
子ども:あのね、今日ね、幼稚園でね。
母:うん、うん。
子ども:先生がね。
母:うん。
子ども:ねえ、お母さん。ボクの話、聞いてる?
母:うん、聞いてるわよ。
子ども:先生がね、はてなちゃんのこと、叱ったの。
母:うんうん。
子ども:・・・お母さん、聞いてる??
いかがでしたか?
子どもが何度も母親に話を聞いているか、
確認していますね。
ここから、母親が子どもに背を向けて、
もしくは調理する手元ばかり見ている、
そんな情景が思い浮かんだでしょうか?
これでは、子どもは話を聞いてもらっていると、感じられません。
「なんでもない」「もういいよ」と、
話すことを途中で放棄するかもしれませんよね。
このやり取りの積み重ねで、
『お母さんに話しても仕方ない。』
と信じ込んでしまったとしたら、悲しいことですよね。
では、どうすればいいでしょうか?
基本は2つです。
・話す相手の目を見る。
・落ち着いて話す相手と向き合う。
目を見ることが、得意ではない人って多いかもしれませんね。
凝視しなくてもいいのです。
適度に目を合わせ、聞いてますよ、というサインを送ります。
ガチャガチャ動いていては、あまり聞いてもらっている感じはしませんよね。
体を話している人の方へ向けて、落ち着いて話に集中している事を、体で表現します。
これらを意識するだけでも、
聞いてもらえている、という感覚を相手が感じてくれることでしょう。
次に表情ですが、
やっぱり穏やかな表情が、話しやすいでしょう。
しかめっ面をされていると、話しにくいものです。
加えて、話の内容に合わせた感情表現がされていると良いですね。
腕や手の動きも大切ですね。
例えば、相手が腕組みをしていたり、
頬杖をついていたりすると、話を聞いてもらっている感じが薄くなります。
女性に多いのですが、髪の毛を指でいじっていると、
そちらに集中していて、話を聞いてもらえてないと感じるかもしれません。
「あなたの話を聞かせてください」
この気持ちを、体でも表現するように心がけてください。
相手の話を「聴く」ことは、
コミュニケーションの中でとても大切なスキルです。
話を聴いてもらえた、と感じると、
人は相手に親近感や自分のよき理解者というような、
親愛の情を抱くものです。
是非、心がけてみてください。
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