◆11月18日(水)メンタミュ*ココロサロン 平日お昼のセッション開催報告◆

◆メンタミュ*ココロサロン 平日お昼のセッション開催報告◆

「子どもの心の声を聴く」
~絵画と箱庭の事例から紐解く関わり行動~
 
写真: ◆メンタミュ*ココロサロン 平日お昼のセッション開催報告◆

 「子どもの心の声を聴く」
~絵画と箱庭の事例から紐解く関わり行動~

本日はメンタミュ初の試み、
平日お昼のセッションでした。
本日はアシスタントがいない回だったため、
開催報告は講師を務めました、松下がお伝えします♪

…*☆*…………………………………………………………… 
メンタミュ*ココロサロンは
 「ココロの学びをシュミにする」をテーマに
 心理カウンセラーと美容整体サロンとが協力して立ち上げた
 新しいタイプのサロン ”ココロサロン” です♪♪
…*☆*…………………………………………………………… 

予約の変更などもありましたが、無事に開催☆

まずは絵を2枚、描いていただきました。
その後で、ユング心理学をもとにした、絵から心を読み解くヒントとして、
色や描かれた物の位置の意味などを、
資料をお渡ししながら解説しました。

そしていざ、ご自分の絵をカウンセラーとともに見ていくと・・・。
結構当たってるー!
絵ってすごいんだね!
とのお声をいただきました。

セッションの後半では、
前半で学んだ知識を元に、
実際私が担当しているお子様が、
カウンセリング時間内に描かれた絵や、
箱庭療法の写真を見ながら、
どんな気持ちが込められているのか?
と一緒に考えました。

絵を描いたお子様、箱庭を作ったお子様の状況とともに、
私の分析を添えてお伝えすると、
参加者様の目が潤むことも。。。
他人事の痛みを、自分事として感じ、
共感できる参加者様の心の純粋さに、
感動屋の私も、じーんときてしまいました。

なにより、このセッションを通して、私がお伝えしたかったこと。
それは、お子さんとの日頃の関わり行動の重要性です。

私は、絵を描くこと自体に意味があると、
強く信じています。
そして、子どものみならず大人にも、絵を描くことは、
感情を吐露し、浄化する作用があると。

どのような関わり方をすれば、
子どもは安心、安全な場所で思い切り絵に心を表現できるのか、
それをじっくりお伝えしました。

 参加者の方から感想では
「子どもとの触れ合いの時間で、上手とばかり言わないこと、
指示するようなことを避けること、今日から実践していきたいと思いました。
たくさん触れ合う時間を作りたいと思います。」
 
という、とても前向きな言葉を頂きました☆
やったー!伝わった!と、嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

ご参加いただいた皆様、ご興味持ってくれた皆様
いつも応援してくださる皆様
本当にありがとうございます。

こんな風にココロが動いて、前向きになる時間を
メンタミュ*ココロサロンではこれからも創り続けてまいります☆

ということで、今後のスケジュールを一挙にご紹介!
 
ご興味あるものがあれば、お気軽にご参加ください♪
 皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆
 

◆「子供のメンタルマネジメント」~コミュニケーションの見直しで伸ばす力~
 11月21日(金)11:00~13:00
 講師:松下
 https://www.facebook.com/events/1507425352839120/

☆★☆11月22日(土)~24日(月・祝)はメンタミュ学園祭!!☆★☆

◆「ストレスと上手に付き合う」~今日から実践できるセルフケアの方法~
 11月22日(土)10:30~12:30
 講師:田倉
 https://www.facebook.com/events/378590238961071/

◆「幸せになる恋愛心理学」~いつものパターンから抜け出すために~
 11月23日(日)10:30~12:30
 講師:松下
 https://www.facebook.com/events/1408866112688587/

◆「‘食’を変えれば夢が叶う?!」~食とココロの不思議な関係
 11月24日(月.祝)10:30~12:30
 講師:和田/寺内
 https://www.facebook.com/events/624380654348291/

◆「ねえ、あなたはどんな人?」~自分を知るエニアグラム~
12月7日(日) 10:30〜12:30
講師:田倉
https://www.facebook.com/#!/events/1493088874286453/

本日はメンタミュ初の試み、
平日お昼のセッションでした。
本日はアシスタントがいない回だったため、
開催報告は講師を務めました、松下がお伝えします♪

…*☆*……………………………………………………………
メンタミュ*ココロサロンは
「ココロの学びをシュミにする」をテーマに
心理カウンセラーと美容整体サロンとが協力して立ち上げた
新しいタイプのサロン ”ココロサロン” です♪♪
…*☆*……………………………………………………………

予約の変更などもありましたが、無事に開催☆

まずは絵を2枚、描いていただきました。
その後で、ユング心理学をもとにした、絵から心を読み解くヒントとして、
色や描かれた物の位置の意味などを、
資料をお渡ししながら解説しました。

そしていざ、ご自分の絵をカウンセラーとともに見ていくと・・・。
結構当たってるー!
絵ってすごいんだね!
とのお声をいただきました。

セッションの後半では、
前半で学んだ知識を元に、
実際私が担当しているお子様が、
カウンセリング時間内に描かれた絵や、
箱庭療法の写真を見ながら、
どんな気持ちが込められているのか?
と一緒に考えました。

絵を描いたお子様、箱庭を作ったお子様の状況とともに、
私の分析を添えてお伝えすると、
参加者様の目が潤むことも。。。
他人事の痛みを、自分事として感じ、
共感できる参加者様の心の純粋さに、
感動屋の私も、じーんときてしまいました。

なにより、このセッションを通して、私がお伝えしたかったこと。
それは、お子さんとの日頃の関わり行動の重要性です。

私は、絵を描くこと自体に意味があると、
強く信じています。
そして、子どものみならず大人にも、絵を描くことは、
感情を吐露し、浄化する作用があると。

どのような関わり方をすれば、
子どもは安心、安全な場所で思い切り絵に心を表現できるのか、
それをじっくりお伝えしました。

参加者の方から感想では
「子どもとの触れ合いの時間で、上手とばかり言わないこと、
指示するようなことを避けること、今日から実践していきたいと思いました。
たくさん触れ合う時間を作りたいと思います。」

という、とても前向きな言葉を頂きました☆
やったー!伝わった!と、嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

ご参加いただいた皆様、ご興味持ってくれた皆様
いつも応援してくださる皆様
本当にありがとうございます。

こんな風にココロが動いて、前向きになる時間を
メンタミュ*ココロサロンではこれからも創り続けてまいります☆

ということで、今後のスケジュールを一挙にご紹介!

ご興味あるものがあれば、お気軽にご参加ください♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆


◆「子供のメンタルマネジメント」~コミュニケーションの見直しで伸ばす力~
11月21日(金)11:00~13:00
講師:松下
https://www.facebook.com/events/1507425352839120/

☆★☆11月22日(土)~24日(月・祝)はメンタミュ学園祭!!☆★☆

◆「ストレスと上手に付き合う」~今日から実践できるセルフケアの方法~
11月22日(土)10:30~12:30
講師:田倉
https://www.facebook.com/events/378590238961071/

◆「幸せになる恋愛心理学」~いつものパターンから抜け出すために~
11月23日(日)10:30~12:30
講師:松下
https://www.facebook.com/events/1408866112688587/

◆「‘食’を変えれば夢が叶う?!」~食とココロの不思議な関係
11月24日(月.祝)10:30~12:30
講師:和田/寺内
https://www.facebook.com/events/624380654348291/

◆「ねえ、あなたはどんな人?」~自分を知るエニアグラム
12月7日(日) 10:30〜12:30
講師:田倉
https://www.facebook.com/events/1493088874286453/