9月7日(日)アートセラピーのグループセッション開催報告

9月に入り、また涼しくなりましたね。

出張カウンセリング・メンタルマネジメントのインナーシード、
心理カウンセラーの松下真由子です。

 

9月7日(日)に、八丁堀の美容整体Cunaさんにて、
アートセラピーのグループセッション、
『これまでの自分、これからの自分。』〜アートセラピーで気づく、自分の軌跡、目指す先〜
を開催しました。

 

参加者の方が描いて下さった絵を通して、
その方の大切な想いや価値観、
時に、とらわれや、過去に受けた心の傷に触れる、
その貴重なお時間をご一緒できることが、とても幸せに感じます。

 

今回も参加者の方々が涙する場面がありました。

涙を流すことは、良いことだと思います。
日常生活ではなかなか自分の感情って、素直に表現できないものです。
非日常的なセッションの空間だからこそ、心に溜め込んだ想いをそのまま感じることができる。

つらかった思い。

癒えない悲しみ。

苦しかった経験。

自己嫌悪の日々。

上手くいかない苦悩。

心の奥にしまい込んで忘れたことにしていた感情を、
そっと取り出して味わうことで、
涙とともに洗い流すことができるんだと思います。

 

辛かったことも苦しかったことも、すべての事には意味がある。
それらを経験できたからこそ、今の自分がいるんですよね。

 

そんなことを改めて感じたセッションでした。

2014-9-7-1 2014-9-7-2

 

 

…*☆*……………………………………………………………
神奈川・東京エリアの出張カウンセリング
心理カウンセリング・メンタルマネジメント
The Inner Seed(インナーシード)
http://inner-seed.com
……………………………………………………………*☆*…