過去の傷ついた経験を振り返ること。

こんにちは。
出張カウンセリング・メンタルマネジメントのThe Inner Seed、
心理カウンセラーの松下真由子です。

台風が過ぎて、穏やかな日が続きますね。

 

11月5日背景

 

 

深く傷ついた経験って、誰でもありますよね。
辛かったその当時は、ショックも大きいし訳も分からず、
立ち直るために感情に無理やり蓋をして、ココロの奥の方に押し込めた。
そしてそのまま今に至る、みたいな。

...

時間が経過して、だからこそ今なら振り返ることができるようになった、
そんなことって、ありませんか?

 

 

私は以前、自分の過去の辛かった経験と向き合うために、
がっつりアートセラピーをしたことがあります。
その時はもう涙が止まらなくて。
鼻水垂らしながら泣きっぱなしでした。

 

 

でも、そのセラピー体験があったからこそ、
辛くない、平気だ、と自分に言い聞かせ、
強がって肩肘張っていた自分に気づけました。
そして、自分が思っている以上に、
自分は弱くてちっぽけな存在で、
けれども、今は案外幸せに生きてるなー、とも感じられました。

 

 

気づいていなかったけれど、意外に自分は体にも心にも、
必要以上の力が入っていたみたい。

そんなわけで、自分と向き合ううち、
どんどんゆる~い大人になっている気がします^^;
ま、それも含めて「生きやすさ」なのかなと。

 


そんなわけで、次回のメンタミュ*ココロサロンのセッションで、
2時間まるっとアートセラピーを行います。

 


テーマは、「過去と向き合う」

11月5日(水)19:45~@八丁堀です。
アートセラピーのグループセッションです。


一期一会がもたらすココロの化学反応が楽しみです♪
ご予定が合い、ご興味ありましたら、
ふるってご参加ください。

 

セッションの詳細はこちら↓↓↓

https://www.facebook.com/#!/events/716598421755446/

 

セッションのお申し込みは、こちらのフォームから送信してください。↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/24c1e8c6325883