箱庭療法について

 

子どもの頃、公園の砂場で山を作り、川を作り、
人形などのおもちゃ達を遊ばせたことってありますか?

私は幼いころ、ウルトラマンキン消しを使って

(年齢がばれますね^^;。同年代の方、懐かしいですよね♪)、
砂場で戦いごっこをしていました。

 

箱庭療法で使用するのは、砂の入った箱と、ミニチュアやおもちゃ。
なんだか童心に帰ってしまいそうですよね。


箱庭療法では、あなたのイマジネーションをフル回転させて、
箱の中の砂で地形を作り、人形や玩具を自由に配置して、
想像の世界を作っていただきます。

 

 


こんな風に↓↓↓

 

f:id:innerseed:20140529142723j:plain

 

そして作った箱庭をもとにして、

カウンセラーと一緒に、物語を紡いでいくのです。

 

 

普段、社会の中で生活する私たちは忙しく、
時に与えられた役割を演じるように生活する中で、
感情や本音を出しにくくなっているものです。

 


箱庭療法は、肩の力を抜くことが出来る、遊びの感覚を大切にします。

 


砂に触れ、おもちゃを動かしている内に、
普段は表に出て来ない、心の奥底に溜め込んでいる感情や、
自分でも気付かなかった意外な一面に気付くことができるはず。

 

自分を深く理解すること、
本当に大切に思っていることに気付く時、
私たちは、今なお引きずる過去の苦しみが軽くなり、
未来へ前を向いて歩むパワーを得られるのかも知れません。

 

 

それが箱庭療法の魅力です。

 


あなたもぜひ、体験されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

…*☆*……………………………………………………………

神奈川・東京エリアの出張カウンセリング
心理カウンセリング・メンタルマネジメント

The Inner Seed(インナーシード)

http://inner-seed.com

……………………………………………………………*☆*…